える工房 日誌

leosol.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キュートな姪っ子

d0165815_20213429.jpg
 七ヶ月になりました。9200g越え。
 お座りもできるようになりました。
 
 歩行器で元気に動いてます。
 大きな口あけて、笑いながら近寄ってくると
 たまりません!


 普段重いものを持ちませんからね。
 娘は筋肉痛です。 
 
[PR]
by leosol | 2011-03-27 20:27 | 日々

ハーブティー~リンデン


 葉っぱと小花のドライフラワーのようです。
 葉っぱが大きいのでスプーンですくうことができず、
 カップからはみ出してました。

 枯れた葉っぱの香りが強い?
 神経を鎮めるリラックス効果があるそうです。


 昨日は和紅茶を飲んでなかなか寝付くことができませんでした。
 就寝前はカフェインのない、ハーブティーがよろしいようで・・・
[PR]
by leosol | 2011-03-24 23:41 | 菜園・庭・ハーブ

太陽光発電の自立運転

 この話題はなんですが・・・

 今日、電気工事に伴いAM8時半~PM15時半まで
 停電しました。

 停電のお知らせに来た関電の方とお話をした時に太陽光発電に切り替わる。
 と簡単に言われたので、勝手に切り替わるものだと思っていました・・・ 
 

 帰宅後、子どもたちに様子を聞くと
 太陽光発電のお知らせパネルに「停電」の文字。
 電気は使えなかった。ということでした。

 あれ~? 何故に?
 説明書は行方不明。
 調べてたら、手動で切り替えなければいけなかった。
 
 
 使用電力も発電量。と思っていましたが違う・・・
 そして、自立用コンセントにつながなければ通電しない・・・
 冷蔵庫に使いたければ延長コンセントでつないで
 おかなければいけなかったわけです。
 
 いまさらながら、そりやそうだ。
 

 太陽光発電の問い合わせが増えているそうで、 
 正しく使えば利用価値はあると思います。

 まずは、説明書を取り寄せなければ・・・
 念のため保冷パックや氷を冷蔵庫に分散させていたので
 食材は大丈夫でした。 
  
 
 
[PR]
by leosol | 2011-03-23 22:06

円居のランチ


 連休は遠出を控えた。

 「奈良新本 郊外がおもしろい」をめくりながら
 娘とランチの相談。


 昆布屋さんの2Fのカフェ「円居」へ。

 ランチ850円
d0165815_20235398.jpg

 おにぎりは3個~6個までOK。私たちは2個でしたが・・・
 待っている間に出してもらった昆布茶と黒豆がうれしい。
 昆布・佃煮12、3種類から3つ選ぶことができてこれが美味!
 おにぎりはふんわりにぎってほしいな~

 お一人で賄っている為、おうちにお邪魔した感覚で
 のんびり待ちましょう~
 
 奈良は大和時間が流れていますので・・・
 
 
 
 

 
[PR]
by leosol | 2011-03-22 20:26 | 日々

ハーブティーカップ~レモングラス・ペッパーミント

d0165815_23185542.jpg


 ハーブティー用にポットやカップを探してました。
 社の新人さんがハーブが好きで
 いろいろアドバイスしてくれます。
 ま~るいポットが良いらしい。

 ポットは見つからないままだけど、
 カップを見つけた!!!
 


 砂時計ともに、お茶の専門店、三國屋さんで購入しました。


 
 レモングラス・・・見た目のせいかレモンの香りとわらの懐かしさ。
 ペッパーミント・・ガムだとよいのですけどね・・・半分でリタイア。
 
 シンプルズで特徴をしっかり掴みましょう。という課題。
 だけど・・・
 社の新人さんがプレゼントしてくれたブレンド茶がやっぱり美味しい~
 



 
d0165815_23325648.jpg






 
[PR]
by leosol | 2011-03-21 23:39 | 菜園・庭・ハーブ

勝手なのですけどね・・・


 関西は日常が流れている。 幸せなことです。
 平穏に罪悪感を持ったり、
 何もできないジレンマにかられたり、
 間違った情報や、いろんな批判に沈んだり・・・

 「何もできないって人は、元気を出せばいい。」
 ・・・元気を出すことも大切なんだ。 
 千春さんの言葉に救われます。
 
 元気な、いつものブログをUPしよう。







 
  
[PR]
by leosol | 2011-03-20 20:47

太陽光発電~3月

 電気使用量のお知らせがきた。 1864円買取が多かった。
 それでも春が遅く、去年よりは使い過ぎなのだ。
 いつも節電は心がけているつもりなのですが。
 
 
  明細書を手にしながら、関東のたいへんな状況を思った。

 「関西の電気を関東に送電します。」
 というチェーンメールが送られたけれど、
 本当だったら状況は少しはましだっただろうか。
 医療や、信号や電車まで・・・

 でも、家族が奪われ、離ればなれ。
 布団で眠ることができない方々もいらしゃって・・・

 たいへんなおもいでたたかっている方々がいらっしゃって・・・


 
 報道される有名人の義援金の額の大きさも
 被害の大きさゆえで。
 世界からも祈りのメッセージが届く。
 多くの方々が自分のできることでなんとかしようと思っている。
 

 
 太陽光発電の開発を思いつつ・・・
 関西電力のオール電化プランのポイント。
 義援金に換金できるようになりました。
 
 
[PR]
by leosol | 2011-03-20 00:04

チェーンメールのご注意

 ニュースでも注意を呼びかけていましたが、
 混乱の中、チェーンメールが飛び交っています。

 関西の内容はとっても良いことで、もっとも!
 皆さん協力しましょう!  なのですが・・・


 今現在、周波数が違うから、関西から関東へ送電は
 できません。  

 
 ねずみ算ですね。もう、皆2、3件は受け取っていることでしょう。
 電波ジャック状態になり、返って混乱を起こしています。


 もちろん、節電をすることは大切なことです。
 ツイッターもガセネタあるしね~
 物資を個人的に送ることも混乱します。
 運搬機能はストップしていますけどね。
 



 テレビからのお願いや情報を確認することが確実です。
 
 
 

 
[PR]
by leosol | 2011-03-13 08:09

早咲きの桜

 被災地の方々におかれましてはお見舞い、
 一人でも多くの方々のご無事をお祈り申し上げます。
d0165815_22364379.jpg


 関西ではチェーンメールが横行しています。
 「みんなに広げて!」は基本チェーンメールです。
 先にテレビでお願いを流すはずです。
 情報を確認してください。



 
 そんな混乱の中、去年より2週間遅れで
 さくらんぼがなる早咲きの桜が咲きました。
 今年は春が遅い。


 冷え込みの中、不安な夜を迎えられているのですね・・・
[PR]
by leosol | 2011-03-12 22:40 | 菜園・庭・ハーブ

関西地震災被者のメッセージ

*************************************

電話回線には限りがあります、なるべく現場への安否確認の電話はやめましょう。

被災地以外に住んでる方以外安否確認の電話極力しないで!


通電から漏電で火災の発生がありました。コンセントを抜き、ブレイカーを落として一つづつ上げ、
ブレーカーが落ちたら無理をしないようにしてください。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ


一人でも多くの方が、無事でありますように。。。



出来ること出来ないことすべきことすべきでないこと。
阪神淡路を体験してるから少しはわかる。
無駄な動きはしない、何が必要か見極める

生ものやおにぎりよりクッキーやチョコレートなどのお菓子のほうがいい。
救援物資が行き届かずに痛んでいくってのがたくさんあった。


mixiやツイッターやいろんなことから、いろんな現状がわかります。
それを自分で考えて判断して、自分に今出来ることをする。
それが、被災地から遠い人間ができることではないでしょうか。
情報が正しいのか間違っているのかは、きちんと判断しないと
善意も無駄になってしまいます。その労力を別の必要なことに使うと
有益なのに。

*************************************

 関西地震被災の友人からのメッセージの貼り付けです。

 
 これを受け取ることが出来る方はまだ動くことができるのでしょうが、
 被害の大きさに言葉を失います。
 被災地の方々、友人の無事を願うばかりです。



 
 
[PR]
by leosol | 2011-03-12 09:49