人気ブログランキング | 話題のタグを見る

える工房 日誌

leosol.exblog.jp
ブログトップ

室生 龍を巡る小旅

祈りの旅となりました。
奈良県宇陀市室生、
龍穴神社~天の岩戸~吉祥龍穴。




河原でしばし、せせらぎの
光と音を楽しみました。
室生 龍を巡る小旅_d0165815_22342382.jpg

龍穴神社
参拝の作法の復習をして、
手を合わせました。
どっしりとした龍そのものの大木に囲まれた
静かな威厳のある神社でした。



室生 龍を巡る小旅_d0165815_222637100.jpg

天の岩戸は夫婦岩のように奉られていました。
岩の真ん中にぽっかり空間があり、
その前で、祈りを捧げるお姉さまと
天照さまがリンクして
時間がブワッと風を切った感覚が・・・
やんちゃな狛犬さんに手をとってもらい、
小さなお社へ。

吉祥龍穴
龍の寝床の大きな穴。
谷に潜む神聖な空間でした。
室生 龍を巡る小旅_d0165815_22265566.jpg

室生 龍を巡る小旅_d0165815_22271614.jpg

そして自然を嗜む。
滝、風の音・鳥のさえずり・土の匂い・苔のミクロの世界。
陰影。
『龍はもともと、
私たちが心に抱く自然への畏敬の気持の中から、
生まれてきたもの』 (WWF)
室生 龍を巡る小旅_d0165815_2228872.jpg

大難を小難に。小難を無難に。
祈りを力に。
by leosol | 2016-04-16 22:36 | 日々