人気ブログランキング | 話題のタグを見る

える工房 日誌

leosol.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダーを刈る


 ハーブ講習のテキスト、一通り目を通す。

 季節のレッスンもある。 「秋~冬に作りましょう。」
 え~え!! 今を逃せば一年後! 先にやっておかねば。
 と言うものも多々あります。


 冬でも元気な我が家のラベンダーが
 雪の重みで折れていたので
 ついでにハーブレッスンに使うため刈り込みました。
 香りがたつのは温かくなってからだと思うのですが
 今は柔らかな香りなのでちょうどよいかも。
ラベンダーを刈る_d0165815_22472510.jpg


 花と葉の部分を別にしてまとめ、逆さつりにしてます。
 葉の部分。よそ様のブログで見つけたアイディアを
 まねっこします。
 ブーツキーパーの中綿の代用にするのです。
 かしこいな~。枝はしっかりしているし、いい香りだし。

 






 
 家の中に干しているので「タイムリープするやん!」と言った娘。
 「時をかけるやん。」と思ったのは年代の違い・・・



 
<br


<br




 
 
by leosol | 2011-02-13 22:50 | 菜園・庭・ハーブ