人気ブログランキング | 話題のタグを見る

える工房 日誌

leosol.exblog.jp
ブログトップ

龍田大社 風鎮大祭

7月3日 奈良三郷町の風神・龍田大社 さんにて風鎮大祭が執り行われました。
昨年のご縁から崇敬会の一人として、拝殿にて参列させて頂きました。

夏祭りのイメージは出店・浴衣・花火・・・
しかし、本来は自然に対する畏敬の想いを
真摯に向かい合って手を合わせることでした。
脈々と続く、手を合わせるという行為に
改めて向い合わせて頂きました。

お神楽・居合劔詩舞道奉納・太鼓奉納
河内音頭奉納・民踊奉納が執り行われ、
龍田大社 風鎮大祭_d0165815_15141994.jpg

21時より、風神花火奉納が執り行われました。
風の神様は五行~木火土金水の木の
エネルギーを持ちます。
風が強くなり過ぎないように
火を奉納して均等を保つという意味があります。

関係者さん、氏子さん、崇敬会で数十名が
次々に手筒花火を奉納しました。
私も花火を持たせて頂きました。



チリチリと手に火の子がのってくるのを感じつつ、
火に包まれながら『笑顔で。』と・・・
笑っていられるのが何より。思うのでした。


クライマックスの鳥居型の仕掛け花火と大ドラゴンは大迫力です。
その中で、宮司様がご祈祷される姿に
こみ上げるものがありました。
龍田大社 風鎮大祭_d0165815_15222718.jpg

龍田大社 風鎮大祭_d0165815_15224271.jpg

龍田大社 風鎮大祭_d0165815_152319.jpg

優しく時にぶわっと~と吹き抜ける風。
いつでも
どこでも
誰にでも 
分け隔てなく
吹かれる風の神様
『世界はひとつ』天下泰平を祈るとともに
上昇気流にのり笑顔の日々を
過ごしたいと思います。
龍田大社 風鎮大祭_d0165815_15232296.jpg

by leosol | 2016-07-09 15:01 | 日々