人気ブログランキング | 話題のタグを見る

える工房 日誌

leosol.exblog.jp
ブログトップ

星に願いを

 亡き母は、飛行機の『ゴー』という音を聞くと、
 『怖い!怖い!』とベランダから部屋に駆け込んでいました。

 戦争が終わって、20年以上経ってもでした。

 不思議だった母の行動を知ったのは小学生の時です。
 
 空襲で弟二人を亡くしたのです。

 母は13歳でした。

 空爆で吹き飛んだ母の後ろで

 倒れた弟二人の足は、無かったそうです。

 祖母が二人をさらしで抱え、防空壕へ逃げ込みました。

 幼い弟の『痛い・・・痛い・・・』と泣く声が耳に残っていると言ってました。

 そして、二人は息を引き取りました。

 終戦、わずか数日前のことです。

 


 『穏やかに笑って、過ごす事ができますように。』

 星に願いを。


 

 

 

 
by leosol | 2014-07-08 00:02 | 日々