人気ブログランキング | 話題のタグを見る

える工房 日誌

leosol.exblog.jp
ブログトップ

緊急連絡メモ


 近所のおばあさんが道に倒れて起き上がれないでいた。
 意識ははっきりされていたのだけれど、
 腰から下に力がなく支えて持ち上げた感じ。

 救急車を。と思ったのだけど
 おばあさんは家に帰って娘さんに連絡したい。とおっしゃる。
 応援をお願いして家まで抱えるようにしてお布団へ。

 電話のメモリーで息子さんに連絡は取れたものの帰宅に一時間。
 近くに勤めていらっしゃる娘さんの番号はわからず・・・
 お一人にするわけもいかず応援の方と付き添ってました・・・

 義母や知人を思いながら、
 一人暮らし、日中は一人のお年寄りのもしもの時の
 緊急連絡先を例えば町内の役持ちの方が把握するとか
 電話の横に大きく貼っておくとか、持ち物に携帯するとか
 考えないとな~と思った出来事でした。

 それに介助の方法を知っておくべきだな~とも。
 へんなところに力が入っていたのかちょっと筋肉痛・・・


 急に寒くなったので皆さんお気をつけてください。
 
 

 
by leosol | 2011-11-25 00:41 | 日々