える工房 日誌

leosol.exblog.jp
ブログトップ

名古屋ウィメンズマラソン

今年も走って来ました。
名古屋ウィメンズマラソン!

受付の為、前日に名古屋入り。
ドームの中は緑のバルーンと
フィニシャーロードか華やかに迎えてくれます。

大会の朝は早い。
7時半には会場入り。
着替え、荷物預け。
ウィメンズマラソンならではの
エアロビの準備体操で
あっというまに号砲がなる。

走る女性の華やかな
ウェアも楽しめる。
沿道の応援、スタッフさんも
温かい声援を送ってくださる。
エイドも充実。

快晴と14度の気温。
長い直線コースに陽射しが
照りつけておりました。

今年の完走ティファニーは薔薇の
ペンダント。
おばさんをはじきにかけてる?
黒のバックYタンクトップ。
見せブラに重ねて走る想定かな〜?

何度もめげそうになりながら、
応援してくれる友人を思い。
送り出してくれる家族に感謝し、
ラン仲間のねーさん方と励ましあい、
目標の5時間切りができました。

ゴール後寝転んでいたら
救護の方が声をかけてくださいました。
3人の心肺停止が出て、
緊張されていたようです。
大事には至らずで何よりでしたが
無理は厳禁、楽しんで続けたいと思います。

走ると自分の弱いところがよくわかる。
何より、食べてエネルギー変換できる
胃腸か欲しい。と思うのでした。


d0165815_23381708.jpg
d0165815_23385210.jpg







[PR]
# by leosol | 2017-03-13 22:54 | Comments(0)

龍田大社さん 節分祭・御火焚祭

1月があっという間にいく。
気がつけばブログは更新せず。
インスタはまめに更新してます。
erukoubouで検索くださいませ。

にげる2月ですね。
本日は立春。
あけましておめでとうございます。

昨日は龍田大社さんの
節分祭・御火焚祭。
ご縁を頂いてから、
お祭りにお参りさせて頂くと、
気付きや、感動や、伝統や。
脈々と続けられた節のしきたり。

時間や、季節や、場所。
さまざまな空気感に包まれて
自身のあれこれを想うのでした。

おおきな、おやくめ。
やるべきことと、
そのためにすべきこと。

四方にうねり、
ぐるぐる回転するけむり。
生きた龍のごとくでした。
もくもくの真っ白な煙の中。
純粋にとんぼ玉をつくります。
と何度も呟いておりました。


そして、恵方巻はやっぱり
法隆寺駅近くの
『味な大富』で。
上巻きは瞬間なくなり〜
海鮮巻きの画像アップです。
美味いに決まってる。
お確かめに足をお運びくださいませ。
d0165815_14015749.jpg
d0165815_14021444.jpg
d0165815_14023010.jpg
d0165815_14024921.jpg
d0165815_14030605.jpg
d0165815_14032536.jpg
d0165815_14035921.jpg

d0165815_16134032.jpg



[PR]
# by leosol | 2017-02-04 13:46 | Comments(0)

今年の漢字

今年の漢字は『清』 ですね。

龍田大社さんとのご縁で
『龍仁清』 たまき と命名頂き、
〔清龍塾)でお勉強させて頂き、
清掃奉仕をさせて頂いた。

龍穴神社。
お伊勢詣、熊野詣。
厳島神社。
十数年ぶりの車窓の富士山。

龍田大社さんの
風鎮大祭、風鈴祭り、秋祭りに参列。
大神神社さんの太鼓台を
担がせて頂いた。


澱みを感じた時に
自問自答して
風の流れを感じる。

清らかな心で
火に向かう。

d0165815_23464981.jpg

d0165815_23480166.jpg

d0165815_23484255.jpg
d0165815_23500042.jpg


[PR]
# by leosol | 2016-12-14 23:31 | 日々 | Comments(0)

奈良マラソン2016

山坂峠越えの奈良マラソン。
峠の途中、整体師さんや女子大生の
ストレッチケアが受けられる。
歩いた大阪の反省を生かし?
歩くよりは立ち止まる。
往復ともにケアを受けました。
タイムで比べると大阪がわずかに
良いが、走り切るは充実感!

完走メダルをかけてもらって、
さらに嬉しさ倍増。
ゾクゾクするデザインでした。
d0165815_23264971.jpg
d0165815_23273976.jpg
スタッフさん、ボランティアさん
沿道の応援や私設エイドを
提供くださる皆さん。
友人や家族。
たくさんの方の温かい思いの
詰まった大会です。

マラソンはお産みたいだね〜
しんどいのも忘れる充実感。
そんな話をしながら着替え、
帰路の電車で言葉を交わした
ご婦人からも言われました。

来年も走ることが出来ますように。


[PR]
# by leosol | 2016-12-12 22:59 | トレッキング・ランニング | Comments(0)

味な大富おもてなし寿司膳+える工房 とんぼ玉ブレスのワークショップ vol.9報告

7ヶ月ぶりのワークショップ。
4名様のご参加でした。
マニアックな話を盛り込んで
話が止まらず。

まずは奈良斑鳩『味な大富』さんの
季節の寿司膳。
シャケの天ぷら寿司はいくらものった
びっくりのお寿司だったり、
貝柱の炙りの柔らかさしっとり。
伊達ロールのふわふわだったり
幸せが詰まったお寿司です。
椀も一品も食べたことない!の
美味しさです。
d0165815_17042821.jpg
d0165815_17045146.jpg
d0165815_17051804.jpg
ワークショップは最年少、
中学2年生のご参加。
お母様の話止まらないをよそに、
ひとつひとつ丁寧に大切に
世界でひとつのブレスレットを
作ってくださいました♪

リピーターさんはお友だちと2人でご参加。
パックチャームを作ってくださいました。
d0165815_17054438.jpg
d0165815_17062102.jpg
充実の一日。
ありがとうございます。








[PR]
# by leosol | 2016-11-20 16:36 | Comments(0)